月曜日, 8月 04, 2008

聞き取り

家内はフィリピン人なので、フィリピン語(タガログ)を勉強することにしました。 タガログのほうが日本語より何度も簡単だと思います。  特別のは聞き取りです。 昨日、日本語で放送された番組を見たしタガログで放送された番組も見ました。 びっくりの事は私が日本語の番組を聞き取りレーベルがタガログの番組を聞き取りレーベルと同じぐらいでした! 5年上で日本語を勉強したけど、タガログは1年ぐらいだけですから。  どうして日本語の聞き取りがこんんあに難しいかな?  もちろん、日本語の話のほうが早いでしょう。 それの上に、タガログは英語言葉がよくあります。 がんばりましょうね。

0 件のコメント: