月曜日, 8月 18, 2008

一番進学の間違い

一番進学の間違いは神様が頭がよく、力持ちの者以外、私のようの者だと思います。無神論者は特別にこの間違いするでしょう。彼は、「もし神様がいれば、彼はこのような者だ」と思ってます。 しかし、本物の神様がわれわれにびっくりします。 もし犬は買主の頭を分かれなければ、人間の頭と犬の頭のほうが人間の頭と神様の頭より近いので、人間は神様のことを心待ちできないことのはびっくりするべきではありません。

土曜日, 8月 16, 2008

ふりがな

この振り仮名を入れるFirefox Addonを見つけました。 かっこい! やはり、間違いがたまにありますが。 ほとんどいいと思います。

月曜日, 8月 04, 2008

聞き取り

家内はフィリピン人なので、フィリピン語(タガログ)を勉強することにしました。 タガログのほうが日本語より何度も簡単だと思います。  特別のは聞き取りです。 昨日、日本語で放送された番組を見たしタガログで放送された番組も見ました。 びっくりの事は私が日本語の番組を聞き取りレーベルがタガログの番組を聞き取りレーベルと同じぐらいでした! 5年上で日本語を勉強したけど、タガログは1年ぐらいだけですから。  どうして日本語の聞き取りがこんんあに難しいかな?  もちろん、日本語の話のほうが早いでしょう。 それの上に、タガログは英語言葉がよくあります。 がんばりましょうね。

木曜日, 7月 31, 2008

ただいま!

ただいまですよ。 長い間でぜんぜんポストしませんでした。  実は、一年の上で何も書いてませんでした。 これからよく書くつもりです。

書いてないの理由は前のwindows ソフトが黒板違法コピーでした。ですから、GlobalIMEをdownloadできませんでした。 でも、新しいパソコンをかいて、できるようになった!