土曜日, 10月 21, 2006

辞書

私は今辞書を書くと中だ。 この辞書は世界中で一番目の事態の書類だよ。 言語はジャライと呼ぶ。(英語では”Jarai”で書く) 2002年の秋始めたし2002のクリスマス-デイまでに終える予定だった。笑できなかった。。。だけど新しいゴールは今度のクリスマスーデイまでに終えるんだ。 がんばれば出来ると思う。この季節は普通の生活も仕事でも忙しい年の間だが一歩一歩事をすれば、あまり大変じゃないね。

ジャライと言う言語はね。。。この人たちはベトナムから来た人だけどベトナム人じゃないよ。 ベトナム人がベトナムへ来た前にこの「Montagnard]と言う人はもういたよ。現在ベトナムの中央の山にすんでいる。モンタンヤード人の中で複数の家族があるよ。各家族は自分の言語がある。 ジャライと言う家族はモンタンヤードの中でもっとも人が少ない家族ぐらいだから、言語はまだ英語に訳す辞書がない。1950時代までにジャライも文字がなかったよ!だけど、ジャライ人の友達と僕はこの辞書を書いている。 がんばりましょう!

0 件のコメント: